2021年度技術委員会女性部会 第2回 形講習・組手講習会が開催されました

2021年度技術委員会女性部会 第2回 形講習・組手講習会が開催されました。

2021年第二回女性部会形・組手講習会

2021年11月28日(日)
場所        桃山学院高等学校体育館
形講師      日本スポーツ協会公認コーチ4・大阪府空手道連盟強化部会員            園山昌枝先生
組手講師     全日本空手道連盟3級資格審査員・大阪府空手道連盟技術委員会審判部会員  新本清先生

令和3年度第2回講習会を11月28日(日)・桃山学院高等学校体育館にて顧問 山田先生、村山先生及び部員の皆さんの協力のもと実施しました。
午前は形講習で31名の参加。園山昌枝先生による基本形二の平安2段、5段と指定形ニーパイポの指導。平安の形は一つ一つの動作の体の使い方を丁寧に模範を示され全員が練習。その基本をふまえてニーパイポを練習。
最後の約40分間のフリートークコーナーでは、ニーパイポについて質問が続々。子供達への指導の悩みには、参加者の経験、桃山学院高校女子部員の話が聞けたり活発な時間となりました。
優秀な生徒を育てる園山講師の指導方針や経験をメモするなど参加者も大変熱心でした。
午後は組手講習で12名の参加。新本清先生による「技の速さは才能ではない」をテーマに講習が始まりました。急な寒さなどで当日欠席が多く少々残念でしたが桃山高校クラブ員も参加で楽しい雰囲気となりました。また多くの参加者がマスターズ年齢であり、そのことを念頭に新本講師の理路整然とした説明とその動きを見せて頂き、それを練習し次第に参加者はよりスマートな組手に近づいていきました。
少人数の利点で2人組の練習時には全体を講師が回り目の行き届く細やかな指導とアドバイスで目に見えて上達する参加者の皆さんでした。
本当に中身の濃い一日でした。